作業は「順調」XperiaのLollipopアプデは間近か、「スマートコネクト」がLollipopに対応

Xperia Z2/Z3シリーズ向け「Android 5.0」アップデートは2015年初旬に開始─公式 | リンゲルブルーメン

こちらでも報じられた、XperiaのLollipopアプデスケジュールに関して。

Xperia blogにも興味深いポストが投稿されていました。

Sony Smart Connect app updated (Adaptations for Android 5.0): Lollipop coming soon? | Xperia Blog

>ソニーモバイルのTwitterアカウントの再確認されたのXperia Z2とZ3シリーズ"は2015年の初め」でロリポップにアップグレードされるので、うまくいけば、すべてが順調に進んでいること。
※原文をChromeで翻訳し引用

2015年初めごろ、(少なくともグロ版の)Xperiaが順次Lollipopに対応するものと見られます。
AOSPプロジェクトにJPモデルって入ってるんでしたっけ?

タイミング的に5.0ではなく5.0.1が来てくれることを期待します。
(タイミングの悪いことに、恐らくXperiaがLollipop化した前後でAndroid 5.1が来るかもだけど)

ソニー的にも、128GB microSDXCをサポートすることで内部ストレージを削っている端末もあるわけだし5.0によるSDアクセス権限の回復は急ぎたいんじゃないかと思います。20MP、4K UHD動画、ハイレゾ音源と容量食いまくるしね。

スマートコネクトがLollipopに対応

キャプチャしたのは海外版のPlayストアですが、JP版(URL末尾を&hl=jaとしたもの)にも同様の記載が「新機能」項目にあります。

Xperia端末の場合はプリインとなり、「設定」→「Xperia接続設定」の中に入っていてドロワーアイコンは無いものもありますが、「更新センター」ではなくPlayストア経由での更新となると思います。
これまでもスマートコネクトを更新センターから更新した記憶はないはずだし…。

ここで唐突に「バージョンアップする時ついでに追加してほしい機能」リスト。

  • 「Slow」に直接アクセスできるショートカットとクイック設定トグル
  • (つまり「BT接続後」に起動する従来の機能を拡張し、「この機器に接続する」ボタンを作ってほしい)
  • 「USB接続設定」を直接開くショートカット
  • 「USB接続設定」で紐付けたPCにタップ1回で接続できるショートカットとクイック設定トグル
  • 「USB接続設定」で紐付けたPCを遠隔でブートできる、Wake on LAN機能
  • 「スクリーンレコード」に「録音」の有無を決める項目
  • (ついでにHDのZ3Cの「スクリーンレコード」から「FHD」消しといて)
  • 「Movie Creator」に外部音声追加・削除(ミュートまたはボリューム変更)機能とVine投稿用のトリミング(長さではなく縦横サイズの変更、切り抜き)機能(これはアプリに対する要望)
  • 「What's App」にアシストアイコンの「表示・非表示」オプションを追加(これもアプリに対する要望)
  • (ただし追加するにしても標準のGoogle Nowのほうに統合し、「常時」「今回のみ」で選びたい)
  • テーママネージャーを拡張、CMから逆輸入し「SystemUI」「アイコンセット」「壁紙」「ブートアニメ」の個別カスタムを可能に
  • 「PlayStation Mobile」復☆活(熱望)
  • もういっそPSエミュ入れちゃえよ(ゲス顔)

他なんかあったかな。思い出せたらいいな。

そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です