XperiaZ3 Compact SO-02G 無効化アプリ55個まとめ

公開日: 2015年1月17日 アプリ まとめ

今更ながら作ってみました。通称「Xperia Z3 Compactのいらないアプリリスト」です。


無効化したアプリ

テキストで網羅しておきます。

オートGPS
クラウドプリント
クリエイティブエフェクト
サウンドフォト
しゃべって検索
スイングパノラマ
スケジュール/メモ・トルカ同期
スケジュール&メモ
スケッチ
スマートコネクト
タイムシフト連射
ドコモ音声入力
バブル
フェイスインピクチャー
フェーズビーム
フォトスライドショー
ブラックホール
マジックスモーク壁紙
マルチカメラ
メッセージ
メディアプレイヤー
印刷スプーラ
声の宅配便
魔法の森
ARエフェクト
ARファン
docomo LIVE UX
docomo LIVE UX バックアップ
Exchangeサービス
Gガイド番組表DL
Google Playムービー&TV
Gummi
iコンシェルコンテンツ
Lifelog
Live on YouTube
MirrorLink サービス
OfficeSuite
Pico TTS
ScreenLockService
Social live
Style Coverウィジェット
TalkBack
TV launcher
TV番組プレイヤー
Video Unlimited
VMware Ready
Xperia Calendar Sync
Xperia Music Likes
Xperia Socisal Engine Photos(Picasaアイコン)
Xperia Social Engine Photos(Facebookアイコン)
Xperia Social Engine Sharing(Facebookアイコン)
Xperia Social Engine Sharing(Twitterアイコン)
Xperia用Facebook
Xperia用Twitter
YouTubeカラオケプラグイン

総数:55個

無効化する時は1個ずつ確認を

いくつか抜き出しておくと、
  • 「メッセージ」を無効化したのはハングアウトでSMSを見ているからです
  • 「メディアプレイヤー」は確かdビデオとかを管理しやすかった気がします
  • カメラプラグインの大多数を無効化してます
  • Android標準のライブ壁紙もいくつか無効化してます
  • ドコモ版のデフォルトホームアプリ、ロック画面を無効化してます
  • MirrorLink、TV launcher、VMwaew Ready、Xperiaソーシャルエンジンは使う人は注意
無線対応のプリンターとAndroid WareとStyleCover(例の小窓ついたフリップカバー)、Gガイド番組表は持ってないのに消せないのが意味わかりませんネ。
ブラビアあればTV SideViewで番組表大活躍だったかもだけど…。

しゃべって検索とスケジュール&メモは完全にサードパーティと変わりません。データの保存先がドコモになるだけ。Google製端末に入れるアプリじゃないよなぁ…。

iコンシェル、声の宅配便などはドコモの偉い人が引退するまでの辛抱ですかネ。Siriに喧嘩売るならわかるけどGoogle Nowにだけ対抗してるあたりに意図が見え隠れ。

Xperia Social関連は、そのSNS(Twitter/Facebook/Picasa)ではなく、Xperiaホーム用のウィジェットやソニーのサービスを使う時に連携するものだと思います。事実これらを消してもSNSは動きます。

たぶんソーシャル経由の通信時にソニーを中継させようとしてるんじゃないかな?分解とかはしてないんでわかりませんが。

pm blockしたもの

こちらもテキストで残しておきます。

com.sonymobile.simplehome
com.nttdocomo.android.databackup
com.nttdocomo.android.schedulememo
com.nttdocomo.android.voiceeditor
com.nttdocomo.android.sdcardbackup
com.sonymobile.android.addoncamera.dual
com.nttdocomo.android.lac
com.nttdocomo.iconcier
com.nttdocomo.android.lcsappsubb
com.nttdocomo.android.lcsapp
com.nttdocomo.android.mascot

DocomoLacなどいくつかは無効化されませんでした。

無効化してはいけないもの



  • メディア関連以外のGoogle Play系アプリ(開発者サービスなど)
  • アイコンがblueprint(設計図っぽい絵)
  • パッケージ名がそのまま表示されているもの(com.sonymobile.xxx)
  • Eメール(エラー吐きまくりました)
  • ブラウザ(エラー吐きまくりました)
  • Devices(SONYのムービーアプリと同じアイコン)(確か過去に一度痛い目を見た気が…)
  • 「それが何をするアプリなのか」把握していないアプリ全て

もちろん、このブログに書いてあることをそのまま真似ても同じ結果になることは保証できません。
「僕の端末でやったらこうなりました」リストです。

iPhoneにはプリインアプリないのにネ…


ドコモのiPhone(5s以降)にはドコモ製のプリインアプリは1つもありません。
使えないわけではなく、すべてブックマークで取り込めるようになっています。要するにドコモのウェブサイトから使う感じです。

ウチのブログより酷いレイアウトだったのは過去の話、今は結構普通に使えるんじゃないかと思います。

AppleはStoreを介さないサードアプリを一切認めませんし、公式マーケットにアプリを公開するにはお金がかかるそうです。ドコモが渋ったのもわかりますね。

なぜプリインは消せないか?それは「そうしないと誰も使わない」ことを中の人もわかっているからではないでしょうか。というか、悲しいことにそう考えると辻褄が合ってしまうんです。

聞くところによると、一応セキュリティ面の配慮も多分に含まれてはいるようです。SIMカードを抜くと電源が切れるようなセーフティ機構を自動で動かせるように、常にサーバと通信を行わせることで利用者の状況をある程度把握し、異常があった時利用者が気付くよりも早く対処してくれる可能性もあるとかないとか。
いやまぁこのための通信は本当に微量で1ヶ月数MBもいかない程度のはずなんでいいんですが。

じゃあどこが気に入らないのと聞かれたら、やっぱり中途半端なところですかねぇ。端末を作るノウハウを持たず、かといって一流デベロッパにもなれず、インフラは確かに強いけどそこから利益を拡大する手段が稚拙で古臭くてカルテル組まなきゃ守れないようにしか見えないんですが変わる気本当にないんでしょうか。

今年はドコモが反撃に出る絶好のチャンス


auはVoLTEとかFirefoxとかガラホとか迷走してるし(3G捨てていいの?Firefox2号機出るの?物理ボタンはいいけどなんでタッチパネル残したの?)、ソフトバンクは値段しか魅力がないし(ソフトバンクから安さを取ることはGalaxyからスペックの高さを取ることに近い気がする)、しかもそろそろ4G(本物)来るしでドコモには本当頑張ってもらいたいところです。

※液晶部分はタッチパネルにはなっていないそうです。

体感ですが割引やキャッシュバックキャンペーンが他社と比べて一手遅い、そして3社中一番露出が少ない(プロモーションに力を入れていない?)ように見えるんですが、どうでしょうか。
具体的には、「ドコモは安い!」ってフレーズをほとんど聞かない気がします。

個人的にはアスカコーポーレーションのCMが頭に浮かびますネ。そんなことしなくても売れてるんじゃないかなと。2012、2013年などドコモの純減が大きく報じられてきましたが、おかげ様で帯域も多少空いたのかもしれません。

ドコモIDのキャリアフリー化、通話料含めた完全定額プランへの移行(デメリットがでかかったのは手段の話であって、この仕組みそのものは評価できます)、特に大手で唯一3日間の通信制限を撤廃したところなど、徐々にですがユーザーの希望を汲み取ってくれているドコモの運営姿勢は3キャリア中一番好きです。

大手で唯一といえば電子マネー(DCMXはドコモブランドのクレカ)やラインナップ(最近ソニーが3キャリアから出たことで多少崩れましたが、XperiaとGalaxyのどちらも選択肢が豊富な所は貴重でした)などもありました。

今年はiPhoneもあるし、XperiaのCompactとGalaxyのNoteもあるし、足りないのはNexusくらいです(中国製品はMVNOが持って行く)。

テザリングを(キャリア内でのみですが)解禁しており、MVNOも多いことからSIMロック解除時の影響が最も小さい(そして希望者が最も多い)キャリアでもあると思います。

僕はドコモが一番好きです。でもそれは今はまだ「消去法(=妥協)」でしかありません。そう思い続けて13年。そろそろドコモでよかったと思わせてくれることを期待しています。

そんな感じ。

3 件のコメント :

  1. 初めまして、こんにちは。川野と申します。
    当記事を読ませていただきました。

    印刷スプーラに関してお聞きしたいことがございます。お時間のあるときで結構ですので教えていただけると幸いです。

    現在Zenfone2 laserを使っており、先月、アンドロイドOSアップロードでAndroid 6.0.1になりました。アップデート後は以前よりバッテリーが持たなくなったことを実感し、位置情報などの設定を見直すなどしてなんとか使ってきました。

    ところが、本日、いままでより増して異常にバッテリーを消費している(待機状態で100%あったバッテリーが6時間で0%になっている)ことに気づき、どのアプリがバッテリーを消費しているのか調べたところ、印刷スプーラが約30%ほどバッテーリーを消費していることがわかりました。
    そこで、いくつかのホームページを参考にさせていただいたところ印刷スプーラを無効化にしても問題なさそうだ。という結論のもと、無効化をしようと思ったのですが、当方の端末では無効化ボタンではなく、アンインストールボタンがありました。

    もし、アンインストールしたうえで問題が出てきたら再インストールすればいいという考えで、何気なくアンインストールをしてしまいました。

    ところが、アンインストール後、Google Play ストアには印刷スプーラというアプリはないことを気づき、何かシステムにかかわる重要なプログラムを消してしまったのではないかと焦っております。
    関係があるのか分かりませんが、印刷スプーラをアンインストールしてからは、プリント関係のアプリがダウンするなど今では後悔しております。

    印刷スプーラを再インストールする方法はないかとネットを探しているのですが未だに有力な情報に巡り合えていません。

    お手数ではございますが、印刷スプーラを再インストールする方法をご存じでしたら些細なことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。

      印刷スプーラとは、プリンタに送る情報を管理するアプリのようです。調べてみて僕が抱いたイメージは、パソコンで印刷する時に「待ち状態」などを表示する小さなウィンドウと似ているかな?といったところです。

      システムに関わりはしません(=これを消してもOSに異常をきたすことはないはずです)が、プリンタは使えなくなると思います。

      Playストアにないとのことですが、APK Mirrorにもなさそうでした。
      こちらで代用はできそうですか?試されましたか?

      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.cloudprint
      Google Cloud Print

      一応機能の中に「印刷ジョブを管理する」が含まれているようです。

      その他の解決策として考えられそうなのは、

      ①XperiaのFTFのように外部ファイルをインストールすることで内部データのクリーンアップ(≒クリーンインストールに近い)ができるのであれば戻ってくる可能性はあると思います。

      ②販売会社(端末を買ったところ)やメーカー(ZenfoneですとASUS Japan)に相談されましたか?交換は無理でも修理扱い(もちろん実費負担を覚悟で、データの初期化にも同意を)を受け付けてもらえないか?と。

      削除
    2. トムさま

      お忙しいなか、的確なアドバイスと貴重な情報を教えていただきありがとうございます。

      OSに異常をきたす訳ではないとのことで安心しました。

      トムさまが仰っている三つの解決法は試しておりませんでした。
      お教えいただいたGoogle Cloud Printをダウンロードして試してみたいと思います。

      ただ、現状で自宅にてスマートフォンからプリントする機会はほとんどなく、
      外出時にセブンイレブンで印刷するためのアプリ「netprin」は今の状態でも使えるようですので、
      今回はクリーンインストールや、販売元に電話はしなくてもよいかなと思っております。


      今後も、定期的にトムさまブログを読ませていただきます!!
      本当にありがとうございました。

      川野

      削除

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。