【Xperia】What's Newの必要性と復元方法

公開日: 2015年10月3日 root Xperia アプリ トラブルシューティング

「What's New」にアップデート、あの厄介なアシストが削除された! | トムとロイド「What's New」にアップデート、あの厄介なアシストが削除された! | トムとロイド

このあたりから、「What's New 削除」というキーワードでウチのブログに流れてくる方がちょくちょくいます。
Tom自身もroot化後はずっと消してたんですが、どうも必要っぽいことがわかってきたので少し説明します。



What's Newが必要な2つの理由


まず最も大きな理由はここ、Xperiaのプリインのアップデート管理に使います。


PlayStation VideoなどいくつかのアプリはPlayストアにもないため、インストールしてある場合はWhat's Newから更新を取得します。


Z3 Compactの「設定」には、ファームウェア・アップデートに使うボタンしか置かれていません。
Zの頃はここからSONY製アプリのアップデートもできたけど。

ただ、What's Newがなくてもアップデートはできます。配信されると通知領域に表示されるため、そこをタップすればいいんですが、What's Newがあるとその通知を消してしまった場合でもアップデートできるようになります。

この症状はTomだけのものかわかりませんが、rootデバイスなどでSONY製プリインをアンインストールした場合、通知領域に「利用可能な新しいアプリ」が通知されることがありますが、「What's New」を消している時にその通知をタップしてもインストールが始まらないことがありました。
この場合What's Newの復元は必須になると思います。


もう1つの必要性としては、Xperiaの「テーマ」を探せるところなどです。

PS3/4を持っていなかったり、PS Videoを使わない場合でも、Xperiaのテーマなら使うことが多いと思います。

ただ、掲載されるテーマがあまりにも少ないため実用性は正直低め。

What's New復元方法

「What's New」はPlayストアにありません。
アンインストールはrootを取らないとできないので完全に消してしまったケースは稀だとは思いますが、一応その場合でも復元する方法はあります。

※Titanium Backup等自分でバックアップを持っていないケースを想定。

You searched for What's New - APKMirrorYou searched for What's New - APKMirror

APKMirrorに「What's New」がアップロードされています。ここからAPKを入手して手動インストールすれば復元できると思います。
※「提供元不明のアプリ」の許可が必要です。

そんな感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。