「iガラコ」を眼鏡に塗ってみた

公開日: 2016年2月6日 Android アクセサリ ライフハック

iガラコ

買う時に「いつかやるんだろうな」と思いつつすっかり忘れていたことを急に思い出したので衝動でやってみました。



塗る液晶コーティング剤「iガラコ」

ガラコワイパー iガラコ
タッチパネルコーティング剤「iガラコ」 | スマートフォン・タブレット関連 | ファイルとテプラのキングジム
「iガラコ」はあのガラコワイパーでおなじみのガラコがキングジムとコラボして販売している、主にスマートフォンのタッチパネル向けのコーティング剤です。

買ったのはなんと一昨年の11月。まる1年以上忘れてたことに(´・ω・`;)

【レビュー】液晶画面のコーティング溶液「iガラコ」が到着しました | トムとロイド

スティックのりみたいに直接塗って、表面に薄い皮膜を形成します。
塗りきれなかった隅のほうはティッシュで伸ばしてみました。あまり強くこするとせっかく塗ったのがとれちゃうので、やさしく。

今ちょうどインフルエンザがピークらしいです

これを書いている2016年2月5日、夜のニュースで「先週と比べて患者数が2倍になった」って言ってて、クリニックの院長がインタビューで今ピークを迎えつつあると言っていました。
Tomは現在インフル対策&この季節は毎年咳が酷いので、通勤時にマスクをしてるんですよ(さらに防寒の意味合いもあります)。

本家ガラコワイパーのイメージから「iガラコ」も撥水性が高いんじゃないかと予想 → つまり曇り止めになるんじゃね? っていう期待を込めて塗ってみたんですけどね。

結果は惨敗orz

見事に曇っちゃいましたw

まぁ曇り止め持ってるんだけどね…

パールシージェット 眼鏡 曇り止め
眼鏡の曇りどめ
眼鏡市場で買いました。


スプレー式なんだけど、吹き付けるとシェービングムースのように泡が出ます。ほっとくとすぐ液体化しちゃうんだけど、店員さん曰く「すぐ拭いちゃダメ!10分くらい放置してレンズにしっかり付着させてから、見えやすい程度にクリーニングしてください」とのことで、3日に1回くらいの頻度で寝る前に吹きつけてます。

iガラコの(本来の)使いみち

スティック糊みたい
驚くほど汚れが落ちる?
「iガラコ」は、液晶ガラスの表面に透明な皮膜を塗りつけることで付着した指紋などが簡単に落とせるようになるクリーニンググッズです。

さすがにズボンのポケットとの摩擦で綺麗になるまではいかないけど(笑)、裸運用はもちろん液晶保護ガラスを使っている場合も塗っていいんじゃないかと思います。あと、背面にもガラスを使っているXperia Z2とかZ5 Premiumとかでも活躍しそう。

ただ、液晶保護ガラスや買ったばかりのスマホはとにかくツルツルスベスベしてて気持ちいい場合が多いので、塗る時は自己責任でお願いします。光沢感や汚れ云々の前に、ガラスの上に皮膜を作るわけですから手触りに影響が出るはずです。

まぁそんなお高いものじゃないし、容量は少ないけど結構長持ちするし(公式サイトによると一度塗ったら一ヶ月もつらしい)、スマホを電話機として使うことが多くて顔の脂やファンデなんかがついて困っている場合にはいいと思います。

そんな感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。