【KLWP】アイコンパックの画像を簡単に追加するプラグインアプリ

公開日: 2016年2月19日 KLWP アイコンパック アプリ ホーム画面 ライブ壁紙

アイコンパック

Androidのドロワーを彩るアイコンパックの画像を手軽にKLWPで使えるようにするプラグインが配信されています。
カスタム変数を使いますが入力は不要、ボタンをタップするだけでokです。



Kustom Icon Plugin

というアプリです。

アプリをインストールしたらKLWPのエディタを起動してみましょう。

KLWP エディタ
アドバンスドエディタ

「図形」または「画像」レイヤーを追加し、ビットマップ部分に関数エディタを挿入します。
やり方は、この部分のチェックボックスをタップして右上の電卓マークをタップするだけ。

関数エディタを開くと上の方にKustom Icon Pluginのアイコンが出てくるのでタップします。

アイコンを選択
アイコンを追加

プラグインの画面がポップアップされるので、緑色の(+)ボタンからアイコンを追加します。
追加できるアイコンは「アイコンパック」として配信されているものです。

ちょっとややこしいかもしれませんが、手順としては以下のようになります。

  1. アイコンパックから特定のアイコンをKustom Icon Pluginに追加
  2. Kustom Icon PluginからKLWPに独自関数を使ってアイコン画像を挿入

以上で完了です。

これからはアイコンパックの画像を指で選ぶだけで簡単にKLWPに追加できるので、カスタムが格段にしやすくなると思います。
また複数のアイコンパックの画像を組み合わせて使うことも容易になりそうです。

アイコンの抽出にも対応

アイコンパックからアイコンを抽出
画像を取り出せる
KLWPからではなく、ドロワーからKustom Icon Pluginを起動することもできます。
この時に左側からメニューをスワイプインさせると「Shareable Icons」というスイッチがあります。

これを有効化すると、Kustom Icon Pluginに登録したアイコン画像を内部ストレージに抽出できるようになります。
保存場所は以下の通り。

/内部ストレージ/Kustomicons/Icons

今まではThemeXを使ってアイコンパックをバラしてからKLWPに追加していましたが、その手間が大幅に削減されました。

なおこの画像に使用させていただいたアイコンパックは次のものです。

そんな感じ。

2 件のコメント :

  1. いつも参考にさせていただいております。先日、端末をマシュマロにアップデートをしたのですがklwpの背景に画像が反映されない現象がでており思案しております。klwpフォルダに画像を入れても変わらず…
    何か方法原因わかりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      KLWPはかなりの数の権限を求めます。

      設定→アプリ→Kustom LWP→許可

      を見て必要な権限を与えてください。特にストレージアクセス権限は必須です。

      またはKLWPを再インストールすれば、初回起動時に権限の許可が求められると思います。

      削除

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。