「Google Sound Search」ついに日本版に実装!音声検索に「曲を聴かせて検索」機能が追加

公開日: 2016年3月20日 Android Google Play アプリ ウィジェット 音楽


Androidの顔、Google Nowからも起動できる「音声検索」機能が進化していました。



検索時に音符アイコンをタップで変化


音声検索を呼び出し、認識中に右下に現れる青い「♪」をタップすると画面が変化します。

TVから流れる曲を認識させてみた


ちょうど録画してた攻殻機動隊を流してたので、主題歌を聴かせてみました。

SONYのTrackIDだとスピーカーから流れる音声を認識できず(たしか非対応だったっけ)、何十回もやり直してやっと判定できることもある程度だったんですが、こっちは一発で成功。


「Google Playで入手」をタップするとPlayストアの楽曲販売チャンネルに繋がりますが、いったんブラウザから「play.google.com」を経由するようで、何度か押す必要があります。

この画面になったら「Buy for \ 250」部分をタップすれば「Playストア」アプリで開けるようになります(デフォルト設定していない場合)。

Play Musicではまだ利用不可


Play ミュージックやPlay ストアなどのように、画面内にポップアップ(小窓)で音声検索を呼び出すタイプでは♪マークが見当たらず、直接聴かせてみても認識しませんでした。

今のところ一番素早い起動はドロワーの「Google 音声検索」アプリ、またはGoogle Nowのマイクアイコンからとなるでしょうか。

直接呼び出せるウィジェットあり


※これは「Nova Launcher」のウィジェットピッカーです。Nova Launcherではウィジェットとショートカットをひとまとめにしているため区別できません。

Google Sound Searchという青い♪アイコンをホーム画面に置けます。サイズは1x1。

これをタップすると直接サウンド検索を呼び出せます。


いずれはこうなるんでしょうか?↓
そんな感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。