Xperia Z4 SO-03Gの内部ストレージを160GBにしてみた

公開日: 2016年4月20日 Android Marshmallow Xperia Z4 コラム 考察 非root


んん……いいのかなこれで?
一応元には戻せるっぽいのでやってみました。



Android 6.0ではSDカードを内部ストレージとしてフォーマット可能

Android 6.0 Marshmallowでは、SDカードを内部ストレージの一部として認識させることができます。
内部ストレージにしか保存できないデータは多く、容量の小さなモデルは苦労することが多いのですが、この機能を使って拡張することで余裕が生まれ、またいちいちデータをSDに移す手間も軽減できることが期待されています。


ところがMarshmallowにしたZ4 SO-03Gにはその機能が見当たりません。

「設定」 → 「ストレージ」から見ても、外部ストレージとしてフォーマット(要するに初期化)する項目しかないように思います。

そこで調べたところADBを使ってパーティションを切るみたいなことができるようだったのでやってみました。

SDカードを内部ストレージとしてフォーマットする方法

この方法はでこいさんのサイト「でこにく」にて掲載されていたものです。


やりかたは結構簡単で、USBデバッグをONにしてからPCと接続してADBコマンドを入力します。

※ADBコマンドを使用するにはAndroid SDKのインストールやPATHを通す等の下準備が必要です。できていない場合は準備するか、adb.exeを入手すれば利用できます。

コマンドは以下の通り。

adb shell
sm list-disks

ここで返された値を覚えておく。画像では179,64

sm partition disk:179,64 private

これを打った後少し時間がかかったのでゆっくり待ちます。


数値の表示がかなりおかしなことになっています。
使用したのは以下のmicroSDカードです。



128GB + 32GBで、あくまでも数値の上では160GBになります。ただしフォーマットされるため実際に使用できる容量は少し小さいです。


Xperia Companionでも容量は増えているように見えませんが、このへんの表示も変わるのでしょうか?


PCに接続するとSDカードが認識されなくなります。なので、容量はともかくとしてフォーマット自体は成功したものと判断しています。

オマケ:アプリをSDカードに移す方法


「設定」 → 「アプリ」から移動したいアプリを選んで「ストレージ」をタップします。
すると一番上に現在の保存場所が出てくるので、「変更」ボタンをタップします。


するとこういう画面になります。

「移動」を押すとスタートしますが、結構重かったです。一度設定アプリがフリーズして強制終了もしました。
はじまっちゃえば書いてある通り数秒で済むので、ゆっくり待つと良いと思います。


移動できました。

オマケ2:SDにファイルを移動できない時


今回の作業をする前、OSに「内部ストレージの使用率が75%超えたから大きいファイルをSDにに移してネ☆」っていわれたからSolid Explorerで移そうとしたのに、権限不足といわれてしまい移せませんでした。
SDカードへのアクセスは許可しているのでフォルダは作れたんだけど、肝心のファイルの移動が無理な感じです。

こうなった時もMarshmallowなら焦る必要はありません。


「設定」 → 「ストレージ」から内部ストレージを選んた先、リストの一番下にある「ファイルビューアー」から操作が可能です。

ちなみに内部ストレージとしてフォーマットしていないならSDかーどの中身も閲覧・操作可能。
ただし見た感じ「切り取る」選択肢がないので、移動したい場合はいったん「コピー」してから、移動後にいらないほうを削除する必要がありそうです。

Android 6.0 Marshmallowは標準でファイルマネージャがついている(UI的にはフォトを使ってそう)ことは覚えといて損はないと思います。

そんな感じ。

15 件のコメント :

  1. とても丁寧に説明して下さってありがとうございました!!参考にさせていただいて、頑張ってみますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      データのバックアップはお忘れなく。もしうまく動かなかったとしても外部ストレージとしてフォーマットし直せばSDカードは使えますが、データは戻ってこないと思いますのでね。

      削除
  2. 大変丁寧な説明ありがとうございました。
    助かりました。
    私もこの手順で出来たのですが、SDカードへ移動したアプリが起動しません。
    なにか良い方法はないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      残念ながらこの機能はまだ正式実装とはいかないようなので、動作保証はありません。
      アプリ側、ストレージ側、どちらに問題があるのかわからないため、今後の改良を待つしかないと思います。

      削除
  3. 丁寧に記載されておりましたのであっという間に作業が完了しました。

    一応、成功..はしましたが、再起動すると内部割り当て分を認識しなくなるようです..。

    私だけでしょうか..。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      認識されないというのは、設定画面に出てこないということでしょうか?

      こちらでは内部ストレージ容量が114MB(メガバイト)になってますので表示があてにならなくなると思いますが、そうでないならやり直したほうがいいかもしれません。

      削除
  4. 今度Android 6に上げて、内部ストレージ化を試そうと思っています。移動できるアプリは、ロリポップ時代の移動できるアプリだけなんでしょうか?動く動かないにかかわらず、とりあえず全部出来るのでしょうか?
    ロリポップの時の移動できるアプリと同じであれば、マシュマロに上げるメリットが少ないかなとか、迷っております。勝手には内部ストレージ化したSDは使用してくれないんでしょうねぇ。

    昔使ってた機種はroot化して、Link2SDでほとんどのアプリをSDに移しておりましたので、なんか自由度が少ないなぁとちょっとさびしいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      現在僕はAmazon Kindleアプリのみ移動しています(これ単体で5GB弱あるので)。
      他のアプリもいくつか見てみたのですが、移動できるものはかなり少ない様子でした。

      著作権等の問題もありますし(SDカードの最大の特徴は取り外しできることです)、自由度でいえばいつまでも32GBにこだわっているXperiaに問題がある気もします。

      ただ、アプリごとでなく、設定→ストレージとメモリ→(右上のメニューボタンから)高度な設定→ストレージ→SDカード(内部ストレージ化したほう)と選んで右上のメニューボタンを押し、「データを以降」を選べば移動できるものは一括で移動できるみたいです。

      削除
  5. SDカードのフォーマット形式はわかりますか?

    私の持っている64GB(exFAT)のSDカードで行うと,再フォーマットが必要となり,外部ストレージとしてフォーマットせざるを得ない状況に陥ってしまいます。

    16GB(FAT32)では問題なく成功しているので,理由はAndroidが内部ストレージとしてはexFATに対応していないからだと踏んでいます。だから多分お使いのSDはFAT32なのではないかと…

    返信削除
    返信
    1. ファッ!?

      …冗談はともかく、コメントありがとうございます。
      128GBですし購入後一度もフォーマットしていませんし、exFATだとは思うのですが…調べてからまた追記します。

      削除
    2. ご返答ありがとうございます。
      調べていただけると助かります!

      削除
    3. 返信が遅くなってしまいすみません。ツールを探すのに手間取りまして…。

      http://mikelab.kiev.ua/index_en.php?page=PROGRAMS/chkflsh_en

      こちらを使ってみたのですが、[exFAT]と表示されました。

      削除
    4. そうですか…
      まあ,こちらで使われているのと同じSDを使えばできる…かな?
      お手数おかけしてすみません。ありがとうございました。

      削除
  6. はじめまして。
    microsdを内部ストレージ化したのですが、PCからファイルをmicrosdカードへコピーするにはどうしたらいいのでしょうか。
    PCでは端末自体の内部ストレージしか表示されませんでした。
    一度内部ストレージにコピーしてから端末で移動するしかないのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      内部ストレージ化といってもあくまで端末から見た場合に限り、「内部ストレージと認識される領域」が増えるようなものだと思います。

      このためPCから見た場合には保存領域と認識されていないようです。

      これが仕様なのか、開発途中故かはわかりませんが、いずれにしろ今のところ「内部ストレージ化したSDカード内の領域」に保存できるのは「アプリ本体」と「アプリが抱えるデータ」だけになるのではないでしょうか。

      削除

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。