【号外】Yahoo!知恵袋の表示がおかしくなった時はChromeエクステンションをチェック

公開日: 2016年9月16日 Chrome HowTo トラブルシューティング パソコン 号外


先月から突然こんな表示になっちゃってまともに利用できず、困っていたんですが今日やっと原因を突き止めました。

検索するとブラウザのキャッシュやCookieに原因があるとか色々書かれていましたが、どれを試しても改善しなかった際にお試しください。



Chromeエクステンション「HTTPS Everywhere」を切る


Chromeで開いたウェブサイトを強制的に暗号化通信(HTTPS)にするChromeエクステンション、「HTTPS Everywhere」というものがあります。

これを無効化して再読み込みしたところ、知恵袋の表示が元に戻りました。

セキュリティ対策として効果が期待できるエクステンションのため切ってしまうことに不安も残りますが、PCで使っているAvast!インターネットセキュリティの標準機能としてChromeで表示したウェブページに自動でトラッキング拒否リクエストを送信したり、検索時にサイトの評価を確認できる項目などもあるため、そっちで補うことにします。

また最近は全ページSSL(HTTPS)が広まりつつあり、大手のサイトは決済画面だけに留まらず全てのページが暗号化されていることが増えてきています。

Google、Yahoo!、Amazonとかね。

またSSLにしたから完全に安心というわけでもないし、このへんは個々人での判断も必要になります。

そんな感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。