【Android】Google音声検索がいつのまにか起動している…止めたい時の設定方法

公開日: 2016年10月3日 Android Google トラブルシューティング


充電しながら別のことをしてたら急に「ピコン♪」て音がして、ふと見るとスマホの画面が点いている。

そして画面には「認識しています」の文字……やだ!何?遠隔操作?ウィルス?

その正体はGoogleの音声認識です。



「OK, Google」で起動する音声検索をOFFにする方法

端末によっては「音声検索」アプリもドロワーに出てくるかと思いますが、設定変更は「Google」アプリを開いた先、Google Now(または検索)画面で行います。

Google play Google
Google
制作: Google Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/10/3 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1


Google Nowの左上に置かれたハンバーガーアイコン(「」みたいなマーク)をクリックするか、左端からスワイプインしてメニューを出します。

その中に歯車のアイコンと共に「設定」が置かれているのでタップします。


設定項目から「音声」を選んでタップします。


音声設定の中に「「OK Google」の検出」という項目があるのでタップします。


任意の画面から起動」をタップして、スイッチをオフ(灰色)にします。

これで設定完了です。


昔はデフォルトでOFFだったと思いますが、いつのまにかこの項目がデフォルトでONになったのでしょうか、最近「気がついたら音声検索が起動してて困る」という話をたまに聞きます。

Nova Launcherの固有設定でOK Googleに対応させる必要ももうないですね。今試してみたら画面消灯中でも反応したし。

そんな感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。