近頃地味ハマり中の逆モンハンゲー「Dragon Sim Online: Be A Dragon」

公開日: 2016年10月29日 ゲーム レビュー 非root


こんにちはTomです。

今週とうとう、人生で一番嬉しくない貰い物と評判の"風邪"を感染されちゃいました。鼻水が止まらん…(´ω`;)

だから風邪引いてるやつは出勤してくるなっていうの。客にも迷惑だろ。

っていう声を僕なんかよりもっと偉い人がガツン!と言ってくれないと、この悪しき風習は変わらないでしょうねー。「弊社は休日出勤してくる人を評価します」とか平気で言っちゃうからね。

でもこれ軽いバイオテロですから。証拠が出ないのをいいことに、外には風邪やインフルを平気で撒き散らす人が溢れているので、マスクは忘れずに携帯しましょう。それと徹底的にうがいを。



ドラゴン育成&冒険RPG「Dragon Sim Online」


話が逸れちゃいましたが、最近暇~な時(滅多にないけど)にチョコチョコ遊んでいるゲームがあります。

直訳でドラゴンシミュレーションゲームです。その名の通り、ドラゴンを育てるゲームです。美しい3Dグラフィックで描画されますので多少スペックは求められるかもしれません。


このゲームのユニークな点は多々ありまして、まだ全部の要素を遊べていないのですが、わかっている範囲でも結構楽しめてます。

まず画面の通り1匹じゃない。といってもこのゲームはMMO(多人数参加型)ではないですし、完全に1人用っぽいです。

最近のアプデでタイトルにOnlineって入ったので今は違うのかな?

ともかく、ゲームを初めて少しした時に「つがい」を見つけ、子供まで産みました。

シミュレーションの名の通り育成要素が盛り込まれており、敵がいない安全な場所に着陸して眠ると「巣」として登録できたりと、かなり凝ったゲームシステムをしています。


戦闘要素も考え込まれていて、ドラゴンファミリーを伴っている時は一緒に攻撃してくれます。1人で倒したほうが経験値が入るので、いらない時は巣に置いてくることもできます。

通常のMMORPGみたくフィールドにはランダムに様々な敵が出現し、特定のエリアには強力なボスもいます。

初期レベルのうちに訪れるフィールドには人間の狩人や騎士も多く、野生の馬なんかもいて本当にモンハンを逆にしたみたい。
※Tomはモンハンクロスを持ってますがほとんどやってません。ファンの方にはごめんなさいな内容になっている可能性もあります(たとえば、技っぽいのはたぶん2種類しかありません)。


直接攻撃(噛み付いたり尻尾で殴ったり)ボタンと一緒に魔法っぽいボタンも置いてあります。

画面の左下に指をあてるとカーソルキーが出現、前進と上昇・下降など簡単に移動できます。

またドラゴンには属性があって、初期設定時やつがいになった時、新しく生まれた時などに決められます。属性ごとに覚えるスキルは違うので、長い間楽しめそう。

個人的には最初に遊ぶなら風属性をおすすめします。範囲攻撃で敵が弓とか持ってない限り一方的に攻撃できるし、回復魔法を覚えます。


一番「モンハンっぽい」と感じたシステムがこれで、敵を倒した後で死体に近づくと食べられます。すると経験値とコインが微量入り、HPとMPも回復します。

モンハンも敵倒したら解体するじゃないですか、あんな感じ。

コインが貯まったら模様替え?っぽいこともできます。

プレイ時の注意



ちょっとわかりにくかったなと思う点として、アプリを起動するとまず読み込みがはじまります。

この画面は読み込みが完了したところなのですが、下に書いてある通りタップしないと進みません。

ボーッと待ってると時間を無駄にしますw


もう1つ、こっちは改善要望を出そうか迷っているのですが、このゲームは横画面専用です。

それはいいんですが、レベルアップ時にステータスを振り分けようとしてコンフィグ画面を開くとランダムで広告が挿入されます。

この時縦画面で再生される広告があり、それを閉じた時にアプリが高確率でクラッシュしちゃいます。

かなり頻繁に広告は出るので遊びにくいと思います。せっかくシステムがいいだけにもったいない。

そんな感じ。

Google play Dragon Sim Online: Be A Dragon
Dragon Sim Online: Be A Dragon
制作: Turbo Rocket Games
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/10/29 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。