【アプリ】FolderSyncがアップデート、Dropboxとの同期不具合を解消?指紋認証もサポート

公開日: 2016年10月6日 アップデート アプリ ニュース


各種オンラインストレージとローカルストレージとを自動的に同期できる便利アプリ「FoldeySync」がアップデートされ、セキュリティ設定に指紋認証が追加されました。

また、Dropboxへの同期が自動で行えない症状を改善する方法も案内されています。



指紋認証をサポートしたことでセキュアなアクセスが簡単に


アプリの設定の中、セキュリティセクションに「指紋認証でロック解除」が追加されています。

この機能を使うには「アクセスPINコードを使用」をONにする必要があるため、指紋認証が失敗した時のリカバリの意味も含めてPINコードを設定しておきましょう。

Xperia X Performance SO-04Hでもこの指紋認証は利用できました。

PINコードをいちいち打つのが面倒で今まではロックしてなかったんですが、これからはロックして使います。

Dropboxへの同期の不具合の解消法


リモートフォルダをDropboxにしていると、このように自動同期が動いてもデータが送られておらず、自分でアプリやウィジェットから同期を実行しないといけないという不具合が出ていました。

これの原因について更新情報に記載があったので翻訳してみました。

クリックで拡大できます

とのことで、Dropboxの認証に使用しているOAuth2を使用するためのV2 APIを認識させるために、アカウントを再認証する必要があるとのことです。

こちらの環境では、Xperia Z3 Compact SO-02Gは特に何もしなくても自動同期が復活していたように見えます。

が、Xperia X Performanceでは、一旦Dropboxの認証を解除して再度有効化したり、同期の仕組みを削除して作り直したり、スタートアップウィザードを使用したりしてみたり、再起動も試したのですが未だに直ってません。

Z3Cはrootアクセスを有効にしているからなんでしょうか?

今回のアップデートでは、その他のバグフィックスや新しいオンラインストレージのサポートなども加わっています。

そんな感じ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。