年末年始に退屈したら見においで!超特大暇つぶしデータベース・リンク集

公開日: 2016年12月24日 プライムビデオ まとめ まめ知識 号外


ようこそ。

今日は年の瀬ですか?
今年も一年、ブログ『トムとロイド』をご愛読いただきまして本当にありがとうございます。

それとも年明けですか?
また一年がんばります、ブログ『トムとドイド』をよろしくお願い申し上げます。


さて。

このページに辿り着いたということはインターネット環境はあるんですね。

じゃあ大丈夫!さっそく見ていきましょう。



どんな時も退屈させないウルトラ豪華なエンタメ情報まとめ!



正月に家族や親戚と集まって楽しめるものを厳選したつもりです。ただ、執筆時点は2016年末になることをご了承ください。


やっぱり寝正月といえばテレビ、映画、ドラマ、そしてもちろんアニメですよね!

まず最初は、大人気Amazonプライムビデオより見放題の黄金タイトルからいきましょう。

一気にいきます!

注意プライムビデオのラインナップは頻繁に変更されます。リンク先が視聴不可になっている可能性があります。リンク一覧は執筆時点現在で全て視聴可能でした。

懐かしの名作アニメが超充実!!

11月か12月ごろからでしょうか、プライムビデオに昔見た名作・傑作が大量にラインナップされるようになったみたいです。

※すべてリンクをクリックでAmazonプライムの作品ページにジャンプできます。


シリーズもの










1980年台~2000年台まで、まさに新旧揃い踏みとはこういうことをいうのでしょうか。

個人的にいいな思ったものだけをリストアップしています。他にもプライムビデオにはごちうさとか最近のアニメも軒並みラインナップされています。

なお順不同(検索して出てきた順)で掲載しています。

Netflixをはじめとした所謂ストリーミングサービスが登場して以降、シリーズものが第一話から最終話まですべて揃っていつでも見れるっていう贅沢が当たり前になりました。

もうレンタルショップやブックオフで「この巻だけない!!」と枕を濡らす必要もなくなったわけです。

しかもAmazonプライムのいいところは1期、2期と長く続いたシリーズも全て揃っているところ!!

年額3900円で学割までやってる価格で見ていいんでしょうかネ。さすが最大手。

まだまだいくよー!

もう一度視たい映画編!アニメ・CG映画含む!


(吹替版)と書いてあるタイトルは、字幕版も配信されています。
なお、基本的に吹替版のみ検索しています。




シリーズもの






















…と、ここまでやって力尽きた。

あまりに数の多いものは一覧ページに誘導します( ´ω`)ページも重たくなっちゃうし、ゴメンネ。



……ぜぃぜぃ、はぁなぁ。

ここまで書くのに2時間かかっちゃった。

あと1つ紹介したら次にいきます!

衝撃! 世界のおバカ映像~Ridiculousness~ (字幕版)

アメリカのTV番組らしいんですが大人気らしく、かなりのシーズンが続いています。

日本のいわゆるYouTubeから拾ってきたおバカ映像番組みたいなものですが、大好きでよく入浴中に見てます。
ゲストとの掛け合いもすごく笑えるんですよねw

ネットには面白いネタがいっぱい!今まで集めたRSS列伝


ここからはTomがよく購読しているRSSの中からエンタメ系に絞って紹介します。




超大手といえばこのへんでしょうか。皆知ってるかと思うので数は少なめです。
カラパイア(&ザイーガ)の管理人、パルモさんはぜひ一度お会いしたいブログ管理人の筆頭です。表現がすごく素敵w



他にも猫動画とかまとめサイトとかも検索すればいっぱい出てきますね。

せっかく時間があるんだし勉強しちゃう?お役立ちサイト一覧

今度はTomが日々お世話になっているお役立ちサイトです。ちょっと偏るでしょうがご容赦ください。


SEO兼ウェブディレクター兼へっぽこSEとして慣れない仕事を毎日振られるのでこういう情報サイトは本当にありがたい存在です。

わからないことはとりあえず検索!これさえできれば意外となんとかなるって思えたのもこういうサイトがあるおかげです。ごく一部ですが過去に記事を提供したところもあったりなかったり。

他にも良いサイトを御存知の方、ぜひ教えてください!お願いします!

豆知識!YouTubeで面白い動画を見つける方法


ここからは昔学んだ検索テクニックの1つ、YouTubeの面白い動画の見つけ方をご紹介します。

てか、まだついてきてる?長すぎたかな…分割も考えたんですが一度に何ページも見るかなーと思ったので1つにまとめています。がんばって。

特に海外(英語圏)で投稿された動画を見つける時に役立つ方法で、検索キーワードに指定の単語を入れることで見つけやすくなります。

その一覧がこちら。

キーワード 意味
bloopers 大失敗、どじ
goofs へま、まぬけ
epic funny 超、めちゃくちゃ
lol Laughing Out Loudの略で「大笑いする」意味

これらを検索したい単語と組み合わせて使います。

『lol cat』なら猫系、『lol dog』なら犬系、といった感じ。

冬の外は空気が澄んでる!写真撮影にチャレンジ


こちらもネットで知った情報です。

せっかく空気のきれいな田舎に帰省する君!どうせなら普段しないことをやってみませんか?

ということで今回は『月』をスマホでキレイに撮影するテクニックです。

使用するアプリはこちら。

Google play Camera FV-5 Lite
Camera FV-5 Lite
制作: FGAE
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2016/12/24 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

無料版で大丈夫です。320円でフル版を購入すると高い解像度で保存できるようになります。

まるで一眼レフのように、絞り値から露出からシャッタースピードから、細かく設定できるプロユースのカメラアプリです。

これを使って月の撮影に臨むわけですが、おおまかな設定値は以下の通りです。


項目 数値
ISO 50
測光 スポット
ホワイトバランス 太陽光
EV -2.0

そしてここが一番大事なんですが、フォーカスを固定してからズームするようにしてください。

Xperiaならシャッターキー半押しでのオートフォーカスがこのアプリでも使えるので楽です。

ただしCamera FV-5はデフォルトでズーム操作はピンチアウトになっており、指2本で画面を引っ張る必要があります。これだとシャッターボタンの半押しと相性が悪いので、設定からボリュームにフォーカスを割り当てると良いと思います。

以上を踏まえてTomが撮った月の写真がこちらです。


※元画像が巨大で黒い余白が多いため切り抜き処理を行っています。

生まれて初めて、スマホのカメラで月の模様を捉えることに成功しました。

ISOを最低まで落としているため、肉眼で見た時のような金色の光はありませんが、そのぶん鮮明に模様が映っていると思います。

残念ながら満月の翌日に撮ったのでちょっと欠けてるんですけどネ。


今回は以上です。もしまた思いついたら追記するか新しく書きます。

2017年も『トムとロイド』をどうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿

いつもご覧いただきありがとうございます。
質問やご意見がありましたらこちらからどうぞ。
返答まで時間がかかる場合があります。